top of page

【心】の成長は経験と自信から


皆さんこんにちは👋

エスポワールの永野です。


7月から8月に入るにかけて、

合宿やイベント、大会など慌ただしい日々が過ぎていきました。あっという間に8月もすぎていきますね。


先日行った合宿では、18名が参加。



下は小学1年生から上は中学生まで幅広い年代のメンバーが参加し、練習に励んでいました🙌

練習面だけでなく、私生活では上級生が低学年のお世話をしたり、同学年で話をして取り組むなど、スキル面の強化だけでなく心身的にも成長を感じることができたと思います。


そしてその経験を活かし、多くのメンバーが大会では自己ベストを更新するなど、笑顔が溢れる大会となりました



もちろん、悔しい気持ちを味わったメンバーもいます。

そのメンバーたちには、これからどんなことを考え、そしてどう練習を行うか、今の自分の状況をしっかりと把握する能力も高めていってほしいと思います。


今回の合宿や大会では、

心の成長について自分自身が改めて考えることができたと思います。

心が成長するきっかけには、「経験」が非常に大切です。

どんなことでも経験を積むことで同じことができるようになり、そしてそこから考えることもできます。


経験を積むことで自信をつけ、より多きな経験をはより大きな自信、力に代わっていきます。


どんなに遅くても下手でも、いまはすごく強くても、

さいごには自信をもてるように代わっていけると良いですね😊


そして、常に冷静に謙虚であればいいかなと。


それでは、今日はここまで😊


ありがとうございました🌠


閲覧数:76回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page